ペルセウス座流星群の降る夜

8月12日は、2024年に見える流星群の中でも期待の集まるペルセウス座流星群極大の日。この日に野真戸星空観察会が清水小学校運動場で開催されました。

清水小学校校長先生、本当にありがとうございました。私の思いつきの提案を受け入れていただき、只々感謝申し上げます。

参加者30人は、多くが野真戸塾に来ている生徒たちとその保護者の皆様でした。前回まで、梅津寺砂浜を会場としていたため、遠くて参加できなかった生徒たちもいたのではと思い、清水ふれあいセンターの野真戸塾に通っている子たちが徒歩でも集まれるようにと、街灯りで星空観察には不向きという声もある中、清水小学校に運動場をお借りできないかとお願いしたところ校長先生に快諾していただき実現しました。

小学校は校門が数か所あるので、これを掲示しました。

只、🌓半月が中々沈まず空全体が明るくて流星群観察には月が沈んでからの方が適していたでしょう。(二日前の夜三日月が9時ころ沈んでいたのに!!!)でも、広い運動場は道路から距離もありそこそこ暗かったので、しばらく目を慣らすと、予想以上にたくさんの星々がみえました。🌠流れ星が一つ幸先よく見えたと思ったら、雲が出て、それ以降は流星に恵まれませんでした。

今回残念なことに写真を一枚も撮ってませんでした。反省( ;∀;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA